アキラ対策について


■ガード後、反撃が確定する技について
コマンド 判定 ガード後 アキラの状態 備考
KP -11 立ち
(崩し中)P -12 立ち P+G後に多様される。
投げが届きにくい。そのため、打撃で反撃した方が良い
(背)K -12 しゃがみ
P+K+G -13 立ち
K+G(1FでG離す) -13 立ち
P+K+GP -13 立ち
(OM中)K -13 立ち
K+GP -14 立ち
K -14 しゃがみ
P+K -14 立ち
P -15 立ち 投げが届きにくい。そのため、打撃で反撃した方が良い
P -15 立ち
K -15 立ち (崩し中)Kの場合は-10のため、
間違えないよう注意がひつようです。
K or K -15 しゃがみ
(DM中)P+K -15 立ち
(背)P+K+G -15 立ち
(堤籠換歩中)K -17 しゃがみ
(背)K -17 しゃがみ
P+K -24 立ち
KK -25 立ち
(背)P+K -26 立ち
K+G 特殊下 -16 立ち
K+GK -17 立ち
K+GKP -15 立ち
K+GP -13 立ち
K+GPP+K -17 立ち
K+GPP+K -17 立ち
P+GP+K 投げ -12 立ち
P+GorP+K 投げ -9 側面立ち アキラが側面からガードするには
3フレーム必要となる。
そのため、結果的に-13となる。


■よく使われるが、何も確定しない技について
コマンド 発生(全体) 判定 避け方向 アキラの不利フレーム 避け後の有利フレーム アキラの状態 備考
P 14(38) 腹・背 -5 +17 立ち
P 14(42) 腹・背 -8 +21 立ち
P(ガード or ヒット後)P - 腹・背 -6 - 立ち
P+KP - 腹・背 -7 - 立ち
P+K 19(46) -4 +25 立ち
P+K 16(48) 腹・背 -9 +27 立ち
P+K 25(51) 腹・背 -5 +30 しゃがみ


■回転技について
コマンド 発生(全体) 判定 避け方向 避け後の有利フレーム 備考
P+K 19(46) +25 起き攻めの時によく使われる
P+K 19(49) +28 派生技が追尾してくることがある
P+K+G 19(49) +28 ヒット後、横に向かされる


■ガードしてアキラ側が有利な技について
コマンド 発生(全体) 判定 避け方向 アキラ側が有利なフレーム 備考
P 11(26) 腹・背 +2
P 14(41) 腹・背 +1
P 23(54) 腹・背 +3
P+KP+K - 腹・背 +4
K+GP(最大溜め) - 腹・背 +4
(崩し中)P - 腹・背 +3
P+Gor - 投げ - +4
P+G - 投げ - +11 葵とリオン以外のキャラはヒジクラスが確定。
白虎の出すタイミングを少しでもミスると確定しない。
P+G - 投げ - +5
P+G - 投げ - +5
P+GP+K - 投げ - +13 アキラ側のPクラスが確定
P+Gor - 投げ - +5
P+GorP+K - 投げ - +18 アキラ側のヒジクラスが確定


■以下の投げ技を抜けた後の対処について
投げコマンド キャラクター 確定技 投げを抜けられた後のアキラ側の対応 備考
立ちガード バックダッシュ しゃがみ
バックダッシュ
P+G アイリーン K
アオイ K
パイ KP
サラ K
ベネッサ【O】 KP
ベネッサ【D】 K
ブレイズ (フェイスロール中)P ×
ゴウ K
P
Pはアキラ側がG押したまま、
振り向いたときのみ確定
ブラッド P+KP
レイフェイ なし - - -
カゲ K+G
P+KP
シュン P
PP(酒8杯以上)
リオン P
ラウ KP
P
ジャッキー K
アキラ P
ウルフ K
ジェフリー K
○:確定する ×:確定しない


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